★2007.4.19京都嵐山一人旅★

桜の散り行く嵐山・嵯峨野へ行って来ました。
目に鮮やかな木々の新緑も美しく、気ままに散策をしました。

名古屋からも意外に近い嵐山
☆名古屋→嵐山 約1時間
9:07発の新幹線に乗り、京都で山陰本線に乗り換て嵯峨嵐山駅に着いたのは10:10。
ほぼ1時間で嵐山まで行けてしまって驚きです。
トロッコ列車は時刻が合わなかったので見物は後回しにして、まずは渡月橋を目指します。

まだ時間が早くてまばらながらも、他の観光客が歩く方向へ向かえば渡月橋が有る筈。
自由行動で来てる女子中学生グループとすれ違いながらのんびり歩きます。
途中見掛けた明らかに和風の佇まいなのに紅茶の専門店だってのは、京都ならではですね。

☆渡月橋→嵐山公園
観光地らしく連なる土産物屋を眺めて歩き、急に開けたところが渡月橋。
色とりどりの木々で彩られてこんもりした小倉山を背景に、思った以上に流れの早い大堰川に
平安時代から掛かる歴史有る橋です。
外人さんファミリーもベビーカーを押しながらほのぼのしてました。

橋を渡ると嵐山公園が有りました。
殆ど葉桜になっていたけど、今年は仕事が忙しくてお花見も出来なかったので、眺めながらのん
びり回りました。

紅茶専門店
トロッコ列車の駅
渡月橋
嵐山公園の桜
小倉山

嵐山界隈
☆宝厳院→天龍寺
渡月橋から川下へ向かって歩くと小督局の塚が有り、ぐるっと裏道を回り込んだら宝厳院が有りました。
「京都随一新緑の名園」の看板に心惹かれつつ、天龍寺へ向かいました。
普通の路地も味わいある眺めですねぇ。

天龍寺では庭園を拝観し、桜色の桜吹雪と新緑のコントラストが美しくてぽぅ〜っとしました。
宝厳院
路地
天龍寺
天龍寺庭園
☆ランチバイキング(ぎゃあてい)
お昼は何を食べようか迷うところですが、京のおばんざいのバイキングをしているお店が有ったので、ヘルシーに心ゆくまで頂きました。
ここは料理旅館「嵐山辨慶」がプロデュースしているとかで、美味しかったですよ。
・湯豆腐 ・竹輪の天ぷら ・若竹煮 ・大豆の揚げ物 ・湯葉巻き ・出汁巻き玉子 ・蕪の煮物 ・飛竜頭煮物
・温泉玉子 ・ゴマ豆腐 ・白菜とあげのたいたん ・きんぴら ・切り干し大根の煮物 ・茶碗蒸し ・おから
・うどん ・カボチャの煮物 ・ひじき ・コンニャク3種 ・鶏唐揚げの甘酢煮 ・ご飯 ・味噌汁 ・漬物5種
デザートに柚子のゼリーとフルーツポンチをお代わりして、ぽんぽこのお腹になりました。

ランチバイキング

嵯峨野めぐり
☆竹林→野宮神社→竹林
京都の観光案内等で目にする竹林を抜けて野宮神社へ。
ずっと続く竹林は現実の世界からどこか隔絶された感が有りますね。
そういう物を皆求めて来るのかな。。。
(喪中につき鳥居はくぐらず、竹林を歩き続ける。 )

日本一ちいちゃな美術館にも惹かれましたが、帰りは13:40の電車に乗ろうと決めていたので残念ながら時間不足で見送りました。
(こんなんばっかやな・・・)
竹林
野宮神社
日本一ちいちゃな美術館
☆竹林→落柿舎
時間的に後どれ位回れるか、嵯峨野めぐりの立て看板を見て思案しました。
「行ける所まで行ってみよう。」
これが気ままな一人旅の良い所ですね。

落柿舎とは芭蕉の弟子の向井去来の遺跡です。
芭蕉もここで嵯峨日記を誌しました。

俳句を捻ってる初老のご婦人2人と挨拶し、余り観光客が中まで入らないのどかさを感じました。
他にも小倉餡発祥の地であったり、嵯峨天皇皇女の墓が有ったりと、興味は尽きないですね。

☆小倉餡はここから・・・
この辺りは小倉餡の発祥の地らしいです。
大好きな餡子が有るのはこの人のお陰なんですね♪

☆宮内庁からのお達しを発見しました。
落柿舎
小倉餡発祥の地
嵯峨天皇皇女・有智子内親王の墓
☆二尊院
どうやらかなり広い様子。
「大体皆さん30分程度で降りて来られますよ」との言葉に参拝ほ決意。
総門をくぐって坂道を登り、本道に着きました。

阿弥陀如来と釈迦如来を並べて奉って有るので二尊院って言うんですね。
他に人も居なかったので、キュッキュッと鳴る鴬張りの板を渡ってじっくり拝んで来ました。

そろそろ時間も気になるところでしたが、最後に山道を上がって法然上人廟まで行きました。
廟に入って目をつぶって拝んだ途端、体中がゾクゾクしました。
鶯が鳴く以外は何も聞こえず、静謐な空気。
ずっとそこに居たいような居たくないような・・・ずっと居るのは凡人にはきっと無理だなぁ〜

石が積まれた階段を、手摺りに掴まって一気に下りる。
110段有りました。
まぁ、膝が笑うこと。。。
案内図
総門(京都市指定文化財)
振り返ると結構な坂道
本堂
本堂扁額
鴬張りの板の上から・・・
八社宮
法然上人廟
長い石段

トロッコ列車
☆再び嵯峨駅
ニ尊院の帰り道に筋を1本間違えて、遠回りして駅に戻って来ました。
予定の電車に乗り遅れたお陰で、トロッコ列車を見に行きました。

☆トロッコ列車
「写真を撮るだけなら入って良いよ。」との駅員さんのお言葉に甘え、撮ってみました。
実際は走ってこそ風情が有るんだろうけど、急ぎ足の旅ではそうも行かず。

ふと見上げると、こんな青空がお見送りしてくれました。

美味しいもの
☆クリブキルト・京都店
今回も京都のクリブキルトへ行くのがメインの目的でした。
オマケの観光がかなり濃ゆ〜い旅だったので、先生と約束した時間ギリギリになって焦ったこと・・・。
キルトの話、展示会の話などしながら、スクラップブックを作りました。
自分のアイディアの無さ、視点の曖昧さに泣きそうになりながらも、先生に助けて頂いてなんとか目途が立ってほっと一息つきま
した。
次にお会い出来るのは6月なので、それまで自分の作品作りを怠らずに頑張ろうと思いました。

☆親友
大阪から京都まで会いに来てくれたAちゃんに心から感謝。
気の置けないお喋りと、いただいたケーキセットの美味しいことったら無かったのよ♪
私のはモンブラン。
スッキリしてコクが有って、ふんわりしたクリームの中にキュキュッとした歯ざわりの甘酸っぱいアレは何だったのかな。。。

☆お土産
Aちゃんから頂いたモカケーキは絶品でした。
生八つ橋は京都土産の定番ですね。(会社と自宅用)
他にニッキ嫌いの人の為に和菓子を数点購入。
娘達と旦那にはストラップと焼き鯖寿司(我が家で定番化している)を買って帰りました。
モンブラン
モカケーキ
生八つ橋(プレーン・抹茶・いちご)

約12時間の旅は終わりました。
法然上人廟への上がり降りがかなりハードだったせいか、凄い筋肉痛に見舞われた翌日。
疲れを取るのに1日掛かりだったけど、自由に歩き回れる素晴らしさを感じました。
また次は何処へ行こうかな・・・と画策しています。(笑)